居宅介護支援事業所とは

介護支援専門員(ケアマネジャー)がいる事業所です。県の指定を受け、適切な介護サービスが利用できるように支援する事業所です。晴和苑内1F、玄関ホールより左手すぐにございます。
ケアマネジャーとは
介護支援専門員のことで、介護の知識を幅広く持った専門家です。ご利用者さまやそのご家族の相談に応じたりアドバイスをしたりします。ご利用される方の心身の状態に応じた適切なサービスが利用できるようケアプランを作成し、サービス提供事業者との連絡調整を行ないます。
利用料金
相談にかかる費用は介護保険から全額給付されますので、自己負担はありません。
こんな時にご相談ください
- 介護保険が申請したいが、やり方が分からない。
- デイサービスに通いたいが、どこに相談したらいいか分からない。
- 車いすをレンタルしたい。
- 退院後の家での生活が不安。
- 一人で通院できなくなった。
- トイレやお風呂に入るのを手伝って欲しい。
- もの忘れがひどくなった。
- 長年の介護に疲れた。
など、介護に関するお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。ご連絡いただきましたら、ケアマネジャーがお伺いします。
介護サービス利用開始までの流れ
- 要介護認定申請手続き(代行可)
- 訪問調査、介護認定審査会
- 認定結果の通知
- 居宅介護支援事業者との契約
- ケアマネジャーによるアセスメント
- サービス担当者との話し合い
- ケアプランの作成
- 介護サービスの利用
![埼玉県新座市・社会福祉法人晴智会特別養護老人ホーム[晴和苑]](/img/logo.png)